顧客に対してかける言葉の中には、「疑問点などがございましたら」というものがあります。
物事の説明をするときには必須な表現ですが、これはどう使っていくのかについて考えてみましょう。
「疑問点などがございましたら」とは?
物事についての疑わしかったり知らない要素があれば、こちらに相談するように促す丁寧な表現です。
「疑問点などがございましたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
取引の相手や顧客などに対しては、業務や商品についての説明をすることが頻繁です。
相手が説明について疑問に思う物事が出てくるのも当然ですが、その時に「疑問点などがございましたら」を用いて相談するように促す使い方がされます。
これは対面して言う他、電話やメールでも同じように使い回すことが可能です。
この場合何についての疑問点なのかを前置きしたり、「ご相談ください」などの言葉を付け加えると、相手が対応しやすくなる効果があるでしょう。
「疑問点などがございましたら」を使った例文
・『もし疑問点などがございましたら、スタッフにお気軽にご相談ください』
・『メールの説明に疑問点などがございましたら、お電話で回答することも可能です』
「疑問点などがございましたら」の類語や言い替え
「ご不明な点がございましたら」は、はっきりと分からないことを表す「不明」を使っている丁寧な言い方です。
「疑問に思う箇所がありましたら」は、部分の意味がある「箇所」を使って全体として同じ意味となります。
疑問点の部分については、「分からないこと」「理解できなかった点」などに言い換えることも可能でしょう。
まとめ
相手に不明な要素があれば尋ねるようにうながす時に、「疑問点などがございましたら」を使うのでした。
相手が相談しやすい表現にしていくことが大切です。
言い換える場合は「ご不明な点がございましたら」など丁寧な表現を使ってみるのが無難と言えます。