「ご変更いただけませんでしょうか」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご変更いただけませんでしょうか」とは?
「ご変更いただけませんでしょうか」とは、「すでに決定している事柄について内容を代えていただくことはできますか」あるいは「中身を別のものと差し替えていただくことは可能でしょうか」などという意味合いで使われている言い回しです。
ビジネス上で計画していたことや予定していた内容などを変更したい場合に用いられている表現ですが、変更するタイミングとしてはことが起こる直前ではなく時間的にきちんと余裕をもってお知らせする方が相手に失礼がないと言えるでしょう。
「ご変更いただけませんでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご変更いただけませんでしょうか」とは、ビジネスシーンにおいて先方に対して「弊社の業務やサービスなどについて理解しにくい部分があればお知らせください」などという意味合いで用いられている表現です。
取引先や顧客などに対して口頭またはメールなどで使われている言い回しで、ビジネス上における双方の理解度をさらに高めたかったり、両者の認識における齟齬やズレなどをなくしたい際に用いられている文言です。
また、変更する必要がある理由や背景なども併せてしっかり相手に分かってもらうことで、そのあとも円滑なやり取りを続けることができるようになるでしょう。
「ご変更いただけませんでしょうか」を使った例文
・『すでに発注済みではございますが追加商品の着荷日につきまして、ご変更いただけませんでしょうか』
・『現在大好評いただいておりますお客さま感謝デーの終了日程について、ご変更いただけませんでしょうか』
「ご変更いただけませんでしょうか」の類語や言い替え
・「差し替えていただけますでしょうか」
・「ご変更いただくことは可能でしょうか」
・「内容をご修正いただくことはできますでしょうか」
まとめ
「ご変更いただけませんでしょうか」とは、ビジネスシーンにおいて「内容や中身などを変えていただけませんでしょうか」などという意味合いで使われている言い回しです。
使用する際にはこのフレーズがもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じてうまく使いこなすようにしましょう。