「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」とは? ビジネス用語

「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」とは?

「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」とは、「しっかり内容を確かめて問題や不具合などがなかったことをご報告いたします」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネスシーンにおいて取引先や顧客などからあることについて確認してほしいとお願いされた際などに用いられている言い回しで、実際に対象のものを確かめた上で、その内容に不備や問題点などがなかった旨を伝える場合に使用されている文言です。


「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」とは、ビジネスシーンにおいて「ご依頼いただいた件につきましては問題がなかったことをご報告いたします」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネスの場において、先方からあることについて確かめてほしいなどと依頼を受け、その結果問題などがなかった際に用いられている文言で、このフレーズの前後には確認した内容について具体的に触れておくと、より丁寧な印象の報告文として使うことができるでしょう。


「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」を使った例文

・『取り扱い商品の発送日につきまして確認が完了いたしましたことをご報告いたします』
・『来月予定しております会合の日程確認が完了いたしましたことをご報告いたします』

「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」の類語や言い替え

「準備が整っている旨は確認済みでございます」
「条件に合致していることは確認しております」
「問題がない状況であることをご報告いたします」

まとめ

「確認が完了いたしましたことをご報告いたします」とは、ビジネスシーンにおいて「状況や準備などが整っておりますことをご報告いたします」などという意味合いで使われている表現です。

使用する場合はこのフレーズがもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました