ここでは「競合他社の動向」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。
「競合他社の動向」とは?
「競合他社の動向」は、自社と競合する製品やサービスを販売している会社の動きという意味になります。
「競合他社の動向を注視している」のような使い方になり、この場合、そういった会社がどう動くのかを注意をもって見ているという意味になります。
このような使い方になるため、ビジネスシーンで用いられている表現で、先のようにそれに注目している、またはそれ次第ではといったような使い方がよく見られます。
この後者では、それが自社がどう動くべきかの指針にもなるため、競合の多い業界ではとても大切になっています。
「競合他社の動向」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この「競合他社の動向」は、同業界内で競合する会社の動きのことですが、先のような使い方以外に、それを知るためにこのようなことをしている、それとは関係なく自社はこう動くといったような用い方をすることもできます。
どのような場合が競合となるのかと言えば、自動車メーカーであれば同じく自動車を製造、販売している会社、マッサージ店なら同じようなサービスを行っているマッサージ店といった、その製品やサービスを購入したいと考えているユーザーから見た場合、どちらを選んでも大差はないといった関係になる会社だと考えてください。
「競合他社の動向」を使った例文
・『最近の競合他社の動向がとても気になっている』
・『競合他社の動向次第では、我が社も同様のサービスの提供を開始するかも知れない』
「競合他社の動向」の類語や言い替え
・『競合他社のトレンド』
近年ではビジネスシーンにおいて、カタカナ語の横文字が使われる場面が増えています。
よく聞かれるものとしては、「エビデンス」(証拠や論拠)、「アジャスト」(各種の調整を行うこと)などが有名ですが、この「トレンド」は「動向」の言い替えとして用いられています。
よって、こちらにしても意味は同様で、「業界内でのトレンド」とすると、その業界内での今の流行りという解釈になり、このようにも使われることも多いです。
まとめ
「競合他社の動向」は、自社と競合する他社の動きを指して使われています。
それがどうなっているのか、それ次第でどのようにするなどと用いられることが多く、その意味から、ビジネスシーンでそういった会社がある場合に使われる表現となっています。