「〇〇に関するお打ち合わせのお願い」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「〇〇に関するお打ち合わせのお願い」とは?
「〇〇に関するお打ち合わせのお願い」とは、ビジネスの場において、取引相手や得意先などに対して「〇〇につきまして商談のお時間を頂戴できればと考えております」または「〇〇の件につきまして、ご調整させていただきたいのでお時間をいただくことは可能でしょうか」などという意味合いで用いられている表現です。
自社が取り扱う新商品や新しいサービスなどについて話を聞いてもらいたい場合に使われている言い回しです。
「〇〇に関するお打ち合わせのお願い」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「〇〇に関するお打ち合わせのお願い」とは、取引先や顧客などの担当者に向けて「〇〇につきましてご案内させていただきたいのでご連絡をいたします」などという意味合いで用いられている表現です。
自社の新しい商品やサービスなどを先方に見てもらいたかったり、セール商品の相談などをしたい場合などに使われている文言で、打ち合わせの際に話をしたい内容やその詳細についても触れておくことで、より簡潔な内容の業務連絡として使うことができるでしょう。
「〇〇に関するお打ち合わせのお願い」を使った例文
・『来期の新しい商品に関するお打ち合わせのお願いをいたします』
・『弊社の新店オープンに際してのセール商品に関するお打ち合わせのお願いになります』
「〇〇に関するお打ち合わせのお願い」の類語や言い替え
・「〇〇につきまして入荷日が決定いたしましたので、ご案内させていただきたいと考えております」
・「〇〇の取り扱いにつきまして、商談をさせていただけますようお願い申し上げます」
・「〇〇の今後の展開についてご教示いただけますでしょうか」
まとめ
「〇〇に関するお打ち合わせのお願い」とは、ビジネスシーンにおいて「〇〇につきまして、直接お話させていただきたいので、お時間を頂戴することはできますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じてうまく使いこなすようにしましょう。