この記事ではビジネスシーンで使われる「ご気軽にお声がけください」という言葉に付いて解説します。
「ご気軽にお声がけください」とは?意味
「ご気軽にお声がけください」とは用事があったらこちらの事情は気にせず質問や相談してかまわないという意味を持ちます。
堅苦しくしないことや、面倒くさがらず行動に移すことが気軽であり、お声がけは話しかけるという意味の丁寧語です。
なのでこちらの事情を気にして遠慮するような堅苦しさはなしにして、あなたの都合で話しかけていいですよという意味の言い回しになります。
「ご気軽にお声がけください」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
プロジェクトの説明時や顧客が商品を品定めしている時など、相手からなにか聞きたくなる可能性がある時に予め伝えておく言葉です。
質問したいことが出てきたら、説明中でもその都度質問してきてくださいねという意味で使われます。
なのでまず一通り説明したあとに質問の時間を設けるという流れの場合は、説明中に質問されてしまうので使えません。
またイベントを企画している相手に用事があったら誘ってくださいという意味で使ったり、用事があったら引き止めてくださいという意味で移動販売中に使うこともあります。
「ご気軽にお声がけください」を使った例文
・『不明な点気になる点がございましたらご気軽にお声がけください』
・『ご用の方はご気軽にお声がけください』
「ご気軽にお声がけください」の類語や言い換え
お声がけくださいは自分がその場にいる時にしか使えないので、その場を離れたあとでも質問を受け付けるという場合は「ご気軽にお問合せください」と言い換えられます。
また困っている時や手を借りたい時には言ってくださいという意味なので、「お困りの際にはお知らせください」「お手伝いできることがあればご相談ください」という言い換えも可能です。
まとめ
不明点の解消は契約や購入の考えを進めたり、声を掛けられたあと相手の購買意欲を増加させるセールストークに繋げることもできるので、相手から話しかけられる機会を増やす「ご気軽にお声がけください」は、ビジネスの現場では重要性の高い言葉です。
購入や利用を考える顧客と接する機会のある場所に携わるなら、類語も含めて覚えておくべきでしょう。