「代理」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「代理」とは? ビジネス用語

ビジネスシーンでは「代理」という表現をよく見ます。

契約時の文言であったり、肩書でもよく見られることでしょう。

今回はこの「代理」について詳しく解説いたします。

「代理」とは?

「代理」「だいり」と読み、意味は「他者に代わり何かすること」「他者に代わり職務を行うこと」または「他者に代わり法的行為をすること」です。

また、「〜の代わりをする人」つまり「〜の代理人」という意味で使われることもあります。

具体的には、「支店長代理」という役職名がそれに該当します。


「代理」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

ビジネスでは、役職名として「課長代理」「部長代理」または「支店長代理」としてよく使用される他、契約時の「代理」は法的な意味合いも伴います。

更に「〜の代わりに」という日常的な意味合いでも使われますので、非常に汎用性の高い言葉と考えておきましょう。

尚、法律上の「代理」とは、「本人に代わって他者が意思表示をし、その法的効果を本人に帰属させること」という定義にとなっています。


「代理」を使った例文

それでは、「代理」を使用した例文を挙げてみましょう。

・『本日付で支店長代理を拝命しました』
・『担当課長が病欠のため、急遽代理として参りましたこと、ご了承いただければ幸いです』
・『代理人による今回の拒否は効果がありません』

「代理」の類語による言いかえ

役職名や法的な意味での「代理」は言いかえができませんので、「〜の代わりに」という意味での一般的使用における言いかえのみが可能です。

その場合は、「代役」「代行」での言いかえが考えられるでしょう。

具体的には、「課長の代役で」「担当者の代行として」などと使われます。

まとめ

「代理」は、ビジネスにおいては「〜の代わりを行うこと」「〜の代わりを行う人」という意味です。

またビジネスですので、法律的な意味での「代理」が用いられることもあり、その場合の意味は、「本人に代わって他者が意思表示をし、その法的効果を本人に帰属させること」となります。

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