「ご対応させていただきました」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご対応させていただきました」とは?
「ご対応させていただきました」とは、ビジネスの場において「ご依頼いただきました内容のとおりに処置をいたしました」あるいは「ご指示いただきました方法にて対処させていただきました」などという意味合いで使われている表現です。
ビジネス上では自社の営業担当者と取引先や顧客などとの間で業務における数多くの話し合いを行ったり、さまざまな調整を実施していく必要がありますが、それらのやり取りの中で相手からもらった依頼やお願いなどに対して「行うべき正しいやり方にて処理をいたしました」ないし「収拾をつけさせていただきました」などというニュアンスで使用されています。
「ご対応させていただきました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご対応させていただきました」とは、「御社から頂戴いたしましたご依頼内容を元に対応させていただきました」または「適切な手法を用いてお取り扱いいたしました」などという意味合いで使われている言い回しです。
本来は異なる企業や組織などと共に同じビジネスを執り行っていく上では、係わっている会社、もしくは関連性のある部署や課などと細やかに連携を取りながら業務を推し進めていきますが、それらのコミュニケーションを取る中で関係各所からもらった依頼やお願いごとなどに対して、「明示いただきました方法にて措置をいたしました」などというニュアンスで用いられており、併せて具体的にどのように対応したのかについても触れておく必要があります。
「ご対応させていただきました」を使った例文
・『先般御社よりご連絡をいただきました追加商品の発送依頼につきましては、本日ご対応させていただきました』
・『弊社の取り扱いサービスにおいて一部発生しておりました不具合につきましては、先ほどご対応させていただきましたのでご確認いただければと思います』
「ご対応させていただきました」の類語や言い替え
・『記載されている指示のとおりに処理をさせていただきました』
・『適切な方法にて対処をいたしました』
・『措置を講じさせていただいております』
まとめ
「ご対応させていただきました」とは、ビジネスシーンにおいて「御社よりお願いいただきました内容に従って対応いたしました」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解しながら、その時の場面や状況などに合わせて上手に使いこなしましょう。