「受注を承りました」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「受注を承りました」とは?
「受注を承りました」とは、ビジネスの場において「御社からのご注文を受付させていただきました」あるいは「弊社の取り扱い商材についての発送依頼をいただきました」などという意味合いで使われている言い回しです。
普段から取引や商売などを行っている得意先や顧客などから、自身の会社が取り扱っている商品やサービスなどについての注文依頼をもらった場合や、受注生産を行っている製品などの正式なオーダーをもらえた場合などに使用されている表現です。
「受注を承りました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「受注を承りました」とは、「弊社の取り扱い製品におけるご注文を頂戴いたしました」ないし「事前にご注文いただく必要がある商品における、ご利用希望数につきましては承知いたしました」などという意味合いで使われている表現です。
自社により一般市場に流通させることができるような取り扱い商品や製品、もしくはサービスなどについては、取引相手や得意先などからメールやファックスなどを使って正式に注文やオーダーなどをもらうのが一般的ですが、取り扱う数が極端に多い場合や、前もってまとまった数量をオーダーしておく必要があるような輸入商材などについては、先行して注文を受け付けるケースも散見されています。
「受注を承りました」を使った例文
・『事前予約が必要な春夏向けの季節商材につきましては、以下のとおり受注を承りました』
・『今年の秋に入荷予定でございますボジョレーヌーボーの受注を承りました』
「受注を承りました」の類語や言い替え
・『ご注文いただく数量につきましては承知いたしました』
・『下記のとおり、受注を受け付けさせていただきました』
・『ご希望の受注数につきましてはまったく問題ございません』
まとめ
「受注を承りました」とは、ビジネスシーンにおいて「弊社の取り扱っている商品におけるご注文依頼につきましては承知いたしました」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、その時の場面や状況などに合わせてうまく使いこなしましょう。