「お電話いたしましたがお忙しい」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話いたしましたがお忙しい」とは? ビジネス用語

この記事では「お電話いたしましたがお忙しい」について解説をします。

「お電話いたしましたがお忙しい」とは?意味

電話をしたけれど相手側に暇がなくて、という意味です。

「お電話」「電話」「お」をつけて、相手を敬う言い方にしています。

名詞に「お」をつけると尊敬の意を表します。

「いたし」「いたす」のことで、「する」の謙譲語です。

「まし」「ます」のことで敬意を表します。

「お忙しい」「忙しい」「お」をつけて、敬意を表す言い方にしています。

形容詞に「お」をつけると、尊敬の意を表します。


「お電話いたしましたがお忙しい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、電話をかけたけれど、用事のある相手が忙しかったので、メールを送るときに用います。

忙しくて電話での対応が難しいようならば、メールで連絡をするとよいでしょう。

電話の場合は、かかってきたそのときに対応をしなければなりません。

用事を行っているときに電話がかかってくると、いったんその事柄をやめて対応をする必要があります。

また、非常に忙しいと電話に出ることすら難しいです。

メールならば、いつでも読むことができます。

自分の時間が空いているときに読んだり、返事を書いたりすることができるので、忙しいときには助かります。

しかし、本当は電話で伝えた方がよい事柄もあります。

そういった事柄を伝えるときは、このような言葉を伝えておきましょう。


「お電話いたしましたがお忙しい」を使った例文

・『お電話いたしましたがお忙しいようでしたので、メールをいたしました』

「お電話いたしましたがお忙しい」の返答や返信

この後に用件が伝えられているので、その用件に対しての返事を伝えます。

忙しいためメールを送ってきているので、返信のための時間を確保するのが難しいこともあると思います。

しかし、相手は返事を待っているので、時間を見つけて返信をしてください。

どうしても返信が遅くなるなら、遅くなりますと一言伝えておいてください。

まとめ

この言葉は、電話をした相手が忙しかったので、メールで連絡をするときに用いるものです。

本当ならば電話で伝えた方がよい事柄をメールで伝えるならば、失礼にならないようにこういった言葉を伝えておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました