「別の担当者が対応します」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「別の担当者が対応します」とは? ビジネス用語

この記事では「別の担当者が対応します」について解説をします。

「別の担当者が対応します」とは?意味

違う人がある行動をすることを伝える言葉です。

「別」はそのものでないこと、他のものであることをいいます。

「担当者」は特定の仕事を引き受けている人のことです。

「者」という漢字には人という意味があります。

「対応」はそのときの状況にあわせて行動をすることです。

「ます」は敬意を表します。


「別の担当者が対応します」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手とは違う人に代わってもらって対応をするときに用います。

別の人が対応をするなら、そのことを断っておきましょう。

いきなり違う人に対応をされると、「なぜ違う人になったのだろう」と疑問に思います。

また、別の人が対応をする理由も説明した方がよいでしょう。

説明もなく担当者が違った人になると疑問を抱きます。

問い合わせのことで説明をします。

ある事柄について電話で問い合わせがありました。

この事柄についての担当者が対応をしたのですが、自分ではわからないことがありました。

「わからない」という回答はできるだけ避けたいものです。

他にも担当者がおり、その人の方が詳しく、問い合わせ内容に関して知っていると思われるので、その人に対応を代わってもらうことにしました。

このときに、電話の相手にこの言葉を伝えます。


「別の担当者が対応します」を使った例文

・『別の担当者が対応しますので、しばらくお待ちください』

「別の担当者が対応します」の返答や返信

他の人が担当をすることに問題がないなら、「わかりました」の意を伝えるとよいでしょう。

この言葉を伝えている人に代わって、別の人が対応をしてくれます。

この言葉を伝えている人では不都合があるのでしょう。

そのため、担当者を代わってもらった方が自分にとって都合がよいかもしれません。

ある人が不在の場合は、他の人に対応をしてもらうしかないでしょう。

または、今不在の人が戻ってくるまで待ちます。

まとめ

この言葉は他の担当者に代わってもらうときに用いるものです。

違う人が対応をするならば、そのことを断っておきましょう。

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