「ご確認お願い」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご確認お願い」とは? ビジネス用語

仕事などのチェックを依頼する場合には、「ご確認お願い」を用いることがあります。

業務を進める上でも大切な表現です。

ご確認お願いの使い方や注意点などを見ていきましょう。

「ご確認お願い」とは?

業務に関する物事などについて、はっきりと確かめてもらうことを、敬意を込めお願いする時に使われる表現です。


「ご確認お願い」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

上司や顧客に仕事の進捗具合を確かめてもらったり、何かの出来栄えや状態や問題点などの判断を委ねることがあります。

そのような場面で「ご確認お願い」を用いることが可能です。

この表現を使うことで、相手に対して今すぐ確認をしてもらうという行動に促すことができます。

その際には「作成した資料の」などのように、何の確認であるかをはっきりと示す必要があります。

これに続けて「いたします」「してよろしいでしょうか」など、適切な言葉を併せて行くことができるでしょう。

完成度のチェックを頼む時には、自分で前もって確かめてから上司の元に確認を頼むことで、成功率が高くなります。

逆に自らの確認を怠ると、やり直しが増えるので注意してください。

より丁寧に言うなら「ご確認のほど」など、相応しい形に言い換えるのが良いです。


「ご確認お願い」を使った例文

・『作成した書類のほう、ご確認お願いしてよろしいでしょうか』
・『こちらに用意した資料のほうですが、一通りご確認おねがいいたします』

「ご確認お願い」の類語や言い替え

「ご確認のほど」は、上の表現について、より丁寧な形で言い回している表現です。

「ご確認いただきたく」は、相手に物事をはっきりと確かめてもらいたいことを、より敬意を込めて言い表しています。

「ご査収お願い」は、相手に文書や品物を渡した上で、よく調べて確認してほしいと頼む表現です。

「ご一読お願い」は、相手に文書などを一旦読んでもらうことを、頼む時に使われます。

まとめ

相手に物事を確かめて欲しいと頼むにあたり、「ご確認お願い」を使うことができます。

何のチェックであるかをはっきりさせること、自分自身のチェックをしてから頼むなど大切です。

敬語にするなら「ほど」を付けると良いことも分かりました。

仕事を円滑に進めて行くことに、役立ててみましょう。

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