「臨時休業とさせて頂くことになりました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「臨時休業とさせて頂くことになりました」とは? ビジネス用語

この記事では「臨時休業とさせて頂くことになりました」について解説をします。

「臨時休業とさせて頂くことになりました」とは?意味

普段の決まっている休みとは別の休みをすることになった、という意味です。

「臨時」には、前もって決めているものではなく、そのときどきの状況に応じて行うことという意味があります。

「休業」は営業や業務を休むことです。

つまり、「臨時休業」は定休日以外の休みを指します。

「させて頂く」は、相手に許しを求めて物事を行う意を込めて、相手に敬意を表す言い方です。

「まし」「ます」のことで、敬意を表す語です。

「た」は動作や作用が過去に行われた意や、動作や存在の確認の意を表します。


「臨時休業とさせて頂くことになりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、定休日以外の日に店や会社が休むことになったときに用います。

定休日は、ホームページや店頭に記載されているし、普段からその店を利用したり、会社とかかわったりしている人なら知っています。

しかし、臨時休業はそのときに応じた休みなので、お知らせをしないと他の人たちはわかりません。

知らせておかないと、店を訪れた人が「なぜ休みなのだ」と疑問に思ってしまうし、無駄足を踏ませてしまいます。

そういったことのないように、あらかじめ臨時休業を知らせておきます。

「させて頂く」は相手の許可を受けるとき、それによって恩恵を受けるときに用いる言葉です。

休むことに許しを得る必要がある場合もあれば、必要ない場合もあります。

許しを必要としないならば、「臨時休業いたします」とします。

「いたします」も相手に敬意を表す言い方なので、失礼にはなりません。


「臨時休業とさせて頂くことになりました」を使った例文

・『○日と○日は臨時休業とさせて頂くことになりました』

「臨時休業とさせて頂くことになりました」の返答や返信例

多くの人に向かって伝えていることが多く、返答をする必要はありません。

いつが休みになるのか伝えているので、その日を確認しておきましょう。

その日は店が休みなので利用することができないし、会社の場合は連絡をしても対応してもらえません。

普段とは違う休みなので、間違えないように気をつけてください。

急ぎの用事があるようなら、休みの前に済ませておいた方がよいかもしれません。

特に休業が長期に及ぶようならば、早めに用事を済ませておいたが方がよいでしょう。

まとめ

この言葉は、定休日以外に営業や業務を休むことになったときに用いるものです。

普段とは違う休みなので、休みを知らせないと店などを利用したい人が困ってしまいます。

早めに伝えておきましょう。

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