「商品をお取り寄せ」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「商品をお取り寄せ」とは? ビジネス用語

この記事では「商品をお取り寄せ」について解説をします。

「商品をお取り寄せ」とは?

商品を持ってこさせる、送らせるという意味です。

「お取り寄せ」は、取り寄せることを敬意を込めた言い方にしたものです。

この後に「いたします」「する」などを続けると、謙譲の意になります。

動詞の連用形に「お」をつけて、その後に「いたします」「する」などを続けると、謙譲の意になり、その事柄が及ぶ相手を敬うことができます。


「商品をお取り寄せ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側が商品を取り寄せるときや、商品を取り寄せた方がよいのか聞き手に尋ねるときに使われます。

たとえば、お客さまから「この商品が欲しい」という要望をもらったとします。

このとき、店にはその商品がありませんでした。

しかし、他の店舗にはあるので、それをこの店に持って来させてお客さまに渡すことができます。

つまり、他店舗から取り寄せをするのです。

そのことを「〜できます」などと表現します。

お客さまは、それをして欲しいと望んでいるとは限りません。

そのため、取り寄せた方がよいのか尋ねてみてください。

その場合は「〜いたしましょうか」などとなります。

商品が届いたときには、お客さまに連絡をすることもあれば、しないときもあります。

連絡をした方がよいのか確かめておいてください。


「商品をお取り寄せ」を使った例文

・『商品をお取り寄せすることは可能ですが、どういたしましょうか』

「商品をお取り寄せ」の返答や返信

取り寄せられるけれど、どうしますかと尋ねられたときは、どうして欲しいのかを伝えてください。

お願いをすればその商品を取り寄せてくれて、それを自分が手にすることができます。

わざわざ取り寄せなくてよい、そこまでして手に入れたいのではないというのなら、断るとよいでしょう。

断っても差し支えはありません。

取り寄せをお願いしたときは、連絡先など聞かれることがあるで知らせてください。

まとめ

この言葉は、取り寄せをするときや、取り寄せた方がよいのか尋ねるときに用いるものです。

この店にはその商品はないけれど、他から持って来ることができるといったとき、こういった言葉が使われます。

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