「お声がけいただけますと幸いです」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お声がけいただけますと幸いです」とは? ビジネス用語

この記事では「お声がけいただけますと幸いです」について解説をします。

「お声がけいただけますと幸いです」とは?意味

声をかけて欲しいという気持ちを表す言葉です。

「お声がけ」「声がけ」「お」を添えて、敬意を表す言い方にしています。

「声がけ」は、声をかけること、声を相手に向けることです。

「いただけ」「もらう」の謙譲語です。

「ます」は敬意を表します。

「幸いです」「こうして欲しい」と伝える際に用いる言葉です。

「です」「だ」「である」の丁寧な表現になります。


「お声がけいただけますと幸いです」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、何かあったときには声をかけて欲しいという、話し手の気持ちを伝える際に用います。

このように伝えておくと、何かあったときに声をかけてもらえる可能性があります。

何も言わずに待っているのではなく、自分側からアピールをすることが大切です。

「声をかけてください」という意を伝えることで、「依頼を引き受けることができる」という意が伝わり、またやる気を持っているように感じられます。

依頼をする側は、依頼を引き受けるつもりのある人、やる気を持っている人にお願いをしたいと考えるはずです。

そのため、自分からやる気を示したりすることが大切です。

この言葉は「幸いです」という表現を使って、「こうして欲しい」と柔らかく伝えています。

「お声がけください」「ください」を使った表現よりも柔らかく、相手を不快にさせにくいです。


「お声がけいただけますと幸いです」を使った例文

・『○○の際にはお声がけいただけますと幸いです』

「お声がけいただけますと幸いです」の返答や返信

何かあったときには声をかけるとよいでしょう。

声をかければ求めに応じてくれることが期待できます。

この言葉に対しては、「わかりました」「声をかけます」という意を返すとよいでしょう。

今何か行って欲しい事柄があれば、それを伝えてください。

何をいつまでに行って欲しいのか詳しく伝えます。

まとめ

この言葉は、声をかけてもらえるとありがたいという話し手の気持ちを表すものです。

「幸いです」という表現を使って、話し手側が行って欲しい事柄を柔らかく伝えています。

柔らかな表現を使ったお願いの仕方は相手を不快にさせにくいです。

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