「お客様に不快な思いをさせてしまい」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お客様に不快な思いをさせてしまい」とは? ビジネス用語

「お客様に不快な思いをさせてしまい」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「お客様に不快な思いをさせてしまい」とは?

「お客様に不快な思いをさせてしまい」とは、ビジネス上で使う会話やメールなどにおいて「お客様に嫌な気分を引き起こさせてしまいまして」あるいは「不愉快なお気持ちを生じさせてしまいましたことで」などという意味合いで使われている表現です。

流通業における販売店や商店などにおいていつも購入してくれているお客さんや常連顧客などに不信感を抱かせてしまったり、不安感を与えてしまった場合などに使用されています。


「お客様に不快な思いをさせてしまい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お客様に不快な思いをさせてしまい」とは、「お客様に嫌悪感を抱かせてしまいまして」ないし「気を悪くさせてしまいましたので」などという意味合いで使われている文言です。

ビジネス上では取引相手や得意先、もしくは顧客などに商品やサービスなどを提供する場面が多々出てきますが、それらの流れで提供した相手に対して同時に嫌な気持ちを引き起こさせてしまったり、余計な心配などをさせてしまった場合などに用いられている表現で、併せて相手に対する謝意についても丁寧に示しておく必要があるでしょう。


「お客様に不快な思いをさせてしまい」を使った例文

・『お客様に不快な思いをさせてしまいまして、大変失礼いたしました』
・『お客様に不快な思いをさせてしまいましたので、お詫びの品をお送りさせていただきたいと思っております』

「お客様に不快な思いをさせてしまい」の類語や言い替え

・『お客様に本来不要な不安感を与えてしまいまして』
・『お客様に対して不愉快な気分にさせてしまいまして』
・『顧客に余計な気づかいをさせてしまいまして』

まとめ

「お客様に不快な思いをさせてしまい」とは、ビジネスシーンにおいて「お客様にご安心いただくことができずに」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じてそつのないように使いこなしましょう。

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