お客様対応をしている時に、戸惑うのがその言葉づかいです。
「お客様のご指摘を元に」の正確な使い方と類似表現をチェックしていきましょう。
「お客様のご指摘を元に」とは?
この場合の「お客様」とは、自社の顧客やお客さまをあらわします。
また「ご指摘」はクレームやご意見を示しています。
また「元に」は「そこを始まりとして」や「土台として」という訳があります。
そのため「お客様のご指摘を元に」で「お客様のご意見をベースに」と訳せます。
クレーム処理や対応をおこなう際の、ひと言といえるでしょう。
「お客様のご指摘を元に」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
思いがけないクレームが入ると、その処理に追われるものです。
「お客様のご指摘を元に」は、お客様のクレームに対応する文で使われています。
クレームの内容を適格に判断して、企業側があらたな対策を打った時に取り入れられています。
一方でこちらの言葉は、うまく使わないとイタチごっこになる恐れも。
あまり下手に出てしまうと、悪質なクレーマーの標的にされてしまうリスクも残っています。
最近ではカスタマーサポートへの嫌がらせをカスハラといい、企業側も対策をおこなっています。
足もとを見られないよう、慎重なケアも同時に心得ておきましょう。
「お客様のご指摘を元に」を使った例文
・『お客様のご指摘を元に、サービスの改善に努めさせていただきます』
・『お客様のご指摘を元に、従業員教育を徹底してまいります』
「お客様のご指摘を元に」の類語や言い替え
似ている言葉に「貴重なご意見ありがとうございます」があります。
こちらは意見を送ってくれたお客様に、お礼を述べる言い方です。
お礼のひと言を入れることで、例えクレームの受付であっても品よく返せるでしょう。
言い替えに「お客様から頂いたご意見を参考に」があります。
まとめ
「お客様のご指摘を元に」を解説しました。
正しい敬語を知っていると、自信を持ってコミュニケーションが取れます。
明日の業務に活かしてください。