「お客様を中心に」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お客様を中心に」とは? ビジネス用語

この記事では「お客様を中心に」について解説をします。

「お客様を中心に」とは?意味

重要な位置にある客、という意味です。

「お客様」は客を敬っていう語です。

名詞に「お」をつけると、尊敬の意を示す表現になります。

「様」は人を表す語について尊敬の意を表します。

「中心」は重要な位置にある人や物を意味します。


「お客様を中心に」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、こういった客が重要な位置にあると伝える際に用います。

自社が販売をしている商品が、どういった客に購入されているかを説明するとします。

この商品は、主に20代から30代の客に購入されています。

もちろん他の年代の人も購入をしていますが、この年代の人にもっとも購入されています。

このことを「20代から30代のお客様を中心に購入されています」のように伝えます。

客といっても、年齢、性別、職業などはさまざまです。

どういった客が中心になっているのかは「お客様を中心に」ではわからないので、先の例のように客の特徴を伝えます。

どのような客にもまんべんなく支持されている、どの客も対象としているといった場合は、「中心」という言葉は使用しません。

どのような客にも支持されているならば「多くのお客様に支持されています」、どの世代も対象としているなら「幅広い年齢層を対象としております」などといいます。


「お客様を中心に」を使った例文

・『20代の女性のお客様を中心に店内は賑わいをみせています』

「お客様を中心に」の返答や返信

何を伝えているかによって返答の内容は変わります。

ある商品はこういった客が主に購入していますと伝えているとします。

その場合は報告を聞きましょう。

その報告から、今後どのようにするのか考えていきます。

こういった客をターゲットに販売していきたいと述べている場合は、その商品がターゲットとする客に受け入れられるかを考えてみてください。

対象とする客の特徴を把握し、その人たちが好むもの、求めているものを作っていくことになるはずです。

まとめ

この言葉は、ある客が重要な位置にあることを伝える際に用いるものです。

このような年代の客が主に利用している、このような特徴の客を対象としている、といったことを伝える際に用いられています。

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