「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」とは? ビジネス用語

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」とはどのように使う?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」とは?

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」という言葉は、忙しいにもかかわらず、手配を手伝ってくれた相手に対してお礼の気持ちを伝える表現です。

仕事の手配だけではなく、イベントを予約してくれた相手に対しても「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」と表現してお礼の気持ちを伝えることがあります。

発注作業や新幹線等のチケットの予約など、幅広い場面でこの表現を使ってお礼の気持ちを伝えられます。


「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」という言葉をメールで使う場合、相手が手配してくれた直後にこの言葉を使うとよいでしょう。

あまり時間が経過してしまうと、感謝の気持ちが伝わりにくくなってしまうので注意が必要です。

メール文章で伝える場合、具体的に何に対して感謝しているのかを明確に記載してから「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」と伝えたほうが良いでしょう。

会話で感謝の気持ちを伝える場合も、相手が手配してくれたすぐ後に「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」と伝えることが重要であり、時間が経過してしまうと感謝の気持ちが伝わりにくくなります。


「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」の正しい敬語表現

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」の敬語での使い方は、「お忙しいにもかかわらず時間をさいて手配いただきありがとうございます」といった表現が使われます。

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」を使った例文

・『このたびはお忙しいところご手配いただきありがとうございます』
・『弊社が多忙ということもありお忙しいところご手配いただきありがとうございます』
・『先日のイベントの件につきまして、お忙しいところご手配いただきありがとうございます』

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」の類語や言い替え

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」の類語や言い替えとしては、「お忙しいなかご手配いただきとても助かりました」などと使います。

まとめ

「お忙しいところご手配いただきありがとうございます」という言葉は、協力関係にある相手に対して感謝の気持ちを伝えられる表現であり、正しい使い方を覚えておく便利でしょう。

しっかりと感謝の気持ちを表現できれば、さらに相手と良好な関係を保てます。

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