「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」とは? ビジネス用語

「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」とは?

「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」とは、相手が多忙の中自分の連絡に返信を返してくれたことに対して感謝の気持ちを表す言葉です。

「お忙しい中」「お忙しい最中であるにもかかわらず」を省略した言葉で、「返信のために時間を割いてくれてありがたい」というお礼の言葉になります。

ビジネスでよく使われる定型文で、実際に相手が忙しいかどうか不明でも使用することができます。


「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、午後の会議で配布する資料に確認したい事項があり、担当者から急ぎで返答を返してもらったとします。

その際、「この度は急な問い合わせにもかかわらず、お忙しい中ご返信くださり誠にありがとうございます」と述べるとあなたの感謝の気持ちを丁寧に伝えることができます。


「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」を使った例文

・『この度はお忙しい中ご返信いただきありがとうございます。ご説明の通り進めさせていただきます』
・『月末のお忙しい中ご返信いただきありがとうございます。お陰で非常に助かりました』

「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」の類語や敬語での言いかえ

「ご多忙中返信いただきありがとうございます」「ご多用中返信いただきありがとうございます」などに言いかえできます。

また目上の方に対する感謝ならば「お忙しい中ご返信賜りまして深く感謝申し上げます」「ご多忙中にもかかわらずご返信くださり誠にありがとうございます」なども使用できますので、相手との関係により使い分けましょう。

まとめ

このように「お忙しい中ご返信いただきありがとうございます」は、相手が自分に返信してくれたことに対し感謝の気持ちを表す言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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