「お手数ですがご対応お願いします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お手数ですがご対応お願いします」とは? ビジネス用語

この記事では「お手数ですがご対応お願いします」について解説をします。

「お手数ですがご対応お願いします」とは?

相手を気遣いながら対応を求める言葉です。

「お手数」は他人のために費やす時間や労力を、相手を敬っていう語です。

「手数」という名詞に「お」をつけて、尊敬の意を表しています。

「です」「だ」「である」の丁寧な表現です。

「ご対応」「対応」をその行為をする人へ敬意を示す表現にしています。

他人の行動を表す言葉に「ご」をつけると、その行動をする人へ尊敬の意を表す形になります。

「お願いします」は、相手を敬いながら頼む言葉です。

「お〜する」で謙譲の意になっています。

「し」「する」のことです。


「お手数ですがご対応お願いします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、対応をしてもらいたいときに用います。

こちらから求めないと対応をしてもらえないことがあります。

そのため、相手が行動をするのを待っているのではなく、対応が必要ならこちらから求めてください。

このときに上からものをいうようだと相手を不快にさせ、対応をしてもらえない可能性があります。

不快にさせないためには、気遣いを示しながらお願いをすることが大切です。

この言葉は「お手数ですが」という言葉を使って、対応を求められている側へ気遣いを示しています。

このような一言をクッション言葉といいます。


「お手数ですがご対応お願いします」を使った例文

・『現在○○となっております。お手数ですがご対応お願いします』

「お手数ですがご対応お願いします」の返答や返信

対応を求められているので、それができるのか、できないのかを答えます。

できる場合は「対応いたします」と伝えて、速やかに行動をしましょう。

素早い対応は喜ばれます。

できない場合は丁寧にお断りをします。

黙っていれば対応をしてもらえるものと思われてしまいかねないので、きちんとお断りをしましょう。

このときに「申し訳ない」という気持ちを伝えると、角が立ちにくくなります。

まとめ

この言葉は、対応をしてもらいたいときに伝えるものです。

ある事柄をする手間をかけさせるので、そのことへ気遣いを示しています。

気遣いを示す言葉があると、それがないよりも印象がよくなります。

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