「お時間いかがでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お時間いかがでしょうか」とは? ビジネス用語

「お時間いかがでしょうか」とは?

ビジネスにおけるメールや会話での使い方や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。

「お時間いかがでしょうか」とは?

この言いまわしは、相手の都合のよい時間帯を聞くための語句です。

相手の回答に応じて訪問日時や打ち合わせ日時などの予定を組んだりするために使います。

「〇月〇日〜〇月〇日の間で都合の良い日」「来週だと水曜日を除くいずれかの日」など事前にこちらの都合の良い日を伝えておくことも効率よく日程調整するためには重要です。


「お時間いかがでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

このフレーズを使う目的としては日程調整などが考えられますが、忙しい中で都合のよい日時を検討してもらうため、相手を気遣った対応が求められます。

そのためには丁寧な言葉遣いをすることやクッション言葉を使って表現をやわらげるなどの配慮が必要です。

また、日程調整にあたっては確認作業や調整のためのやり取りを最小限に抑えるために日程確認・調整依頼時にこちらの都合のよい日時を、できるだけ幅を持たせて問い合わせするとよいでしょう。

なお、「〜いかがでしょうか」という表現は問題ありませんが、「〜どうですか」「〜どうでしょうか」という表現は敬語としては相応しくないため使用しないようにしましょう。


「お時間いかがでしょうか」を使った例文

・『お時間(は)いかがでしょうか、〇〇についてお話ししたいのですが』
・『経費の件でご相談がありますが、少々お時間(は)いかがでしょうか』
・『ご多忙のようですが今、お時間(は)いかがでしょうか』

「お時間いかがでしょうか」の類語や言い替え

この語句に類似した言葉や言い替えの一例を紹介します。

言い替え例として「ご都合いかがでしょうか」「日程の調整をお願いできますか」「都合が合う日時はありますか」などさまざまな表現がありますので、どのような時間帯を知りたいのかに応じて最も適切な尋ね方をしましょう。

まとめ

この言いまわしは相手の都合を尋ねるために使用される表現です。

敬語表現に気をつけながら相応しい尋ね方をしましょう。

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