「お願い致したくご連絡」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お願い致したくご連絡」とは? ビジネス用語

この記事では「お願い致したくご連絡」について解説をします。

「お願い致したくご連絡」とは?意味

頼みたい事柄があるので連絡をしたことを伝える言葉です。

「お願い致し」「お〜いたす」の形で謙譲の意になっています。

動詞の連用形に「お」をつけて、その後に「いたします」を添えると、謙譲の意になります。

「たく」は話し手の希望を表す語です。

「ご連絡」は情報などを伝えることを、その行為を受ける人へ敬意を示す表現にしたものです。

「ご」を他人に対する行為を表す言葉につけると、その行為を受ける人へ敬意を示す表現になります。


「お願い致したくご連絡」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手の方から頼みたい事柄があり、そのためにメールや電話をしたときに用います。

この後には「いたしました」などの言葉を続けます。

「ご連絡」で言葉を切ってしまうと丁寧ではありません。

たとえば、会合があるのでそれへの出席をお願いしたいとします。

このときに、「会合を行いますので、ご出席をお願い致したくご連絡いたしました」といった使い方をします。

この例ように何についてのお願いなのかを具体的に示しましょう。

そして、時間的な余裕を持って伝えることが大切です。

会合の場合、前日に伝えても対応が難しいでしょう。

すでに予定が入っており、出席できないことが考えられます。

そのため、出席のお願いならば早めに伝えるようにします。


「お願い致したくご連絡」を使った例文

・『確認をお願い致したくご連絡いたしました』

「お願い致したくご連絡」の返答や返信

何かを頼まれているので、それができるのか、できないのかを伝えます。

できる場合は伝えやすいでしょう。

しかし、できないときは伝えにくく、返事を先延ばししたくなることもあると思います。

返事が遅くなると相手の方では仕事を進められず、迷惑となってしまいます。

そのため、早めに返事を伝えることが望ましいです。

「申し訳ない」と意を伝えれば、断られる側の気持ちへ配慮できます。

まとめ

この言葉は、頼み事をする際に伝えるものです。

何の頼み事なのかがわかるような伝え方をしましょう。

そして、この後には言葉を続けて、丁寧な表現にしてください。

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