「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」とは? ビジネス用語

「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」とは?

「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」とは、ビジネスで使う会話やメールなどにおいて「詳細な内容のメールを頂戴し感謝しております」あるいは「丁重にメールでのご連絡をいただきましてありがとうございます」などという意味合いで使われている言い回しです。

本来は別の会社や組織などと共に協力をし合いながら進めていく必要がある仕事や業務などを執り行っていく過程では、それぞれの持ち場を代表している責任者や担当者などがメインとなってことを運んでいきますが、それらのやり取りの流れで関係者からもらったメールに対する謝意を示すことができる表現です。


「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」とは、「丹念な内容のメールをいただきましてありがたく存じます」または「細かいところまでご指示をいただきましてうれしく思います」などという意味合いで用いられている文言です。

長い期間にわたってビジネスを続けていく上では、関係各所の人員同士で密に連絡をとったり、話し合いなどを行いながら取り組んでいきますが、それらのコミュニケーションの場において注意事項などが記載されている有用なメールをもらった旨などについて謝意を示したい際に使用されています。


「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」を使った例文

・『わざわざご丁寧なメールをいただきありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます』
・『会合にご出席いただきましてこちらから先にお礼を申し上げるべきではございましたが、御社より最初にご丁寧なメールをいただきありがとうございます』

「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」の類語や言い替え

・『メールでいただきましたご丁寧なご連絡につきましては誠に感謝しております』
・『詳細な作業内容につきまして、メールを頂戴いたしましてありがとうございます』
・『肝に銘じておくべき内容についてメールにて念入りにご連絡をいただきまして感謝申し上げます』

まとめ

「ご丁寧なメールをいただきありがとうございます」とは、ビジネスの場において「温かい内容のメールを頂戴いたしましてありがとうございます」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて上手に使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました