「ご依頼をいただいておりました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご依頼をいただいておりました」とは? ビジネス用語

この記事では、「ご依頼をいただいておりました」について詳しく紹介します。

「ご依頼をいただいておりました」とは?

依頼されていたことを話題にする場合や説明する場合に用いる言葉です。

「依頼」には「人に用件を頼む」という意味があり、ビジネスシーンではよく使われています。

接頭辞の「ご」をつけて「ご依頼」とすることで、丁寧な表現になっています。

また、「いただいておりました」「もらっていた」の謙譲表現です。

「ご依頼をいただいておりました」は、既に依頼を受けていた場合に用います。


「ご依頼をいただいておりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご依頼をいただいておりました」は、会話でもビジネスメールでもよく使われています。

複数の依頼を受けているような場合には、「ご依頼をいただいておりました〇〇の件ですか」というように、具体的にその依頼が何かを示すと分かりやすいです。

「ご依頼の件」と省略すると、何の依頼のことだかよく分からないということが起こります。


「ご依頼をいただいておりました」を使った例文

・『ご依頼をいただいておりました資料が揃いましたので、メールに添付してお送りいたします』
・『ご依頼をいただいておりました商品は、ただいま発送手続きをしております』

「ご依頼をいただいておりました」の類語や言い替え

「ご依頼をいただいておりました」には、「ご依頼いただきました」「ご要望をいただいておりました」などの言い替え語があります。

「ご依頼いただきました」は、敬語の表現の仕方に違いがありますが意味は「ご依頼をいただいておりました」と同じです。

「ご依頼いただきました」も敬語ですが、「ご依頼をいただいておりました」の方が丁寧な印象があります。

また、「要望」は物事の実現を強く求めることをいい、抽象的なお願いに使われることが多いです。

商品を購入したいという要求であれば「ご依頼」を使う方が適していますが、似た商品がないか探して欲しいという要求は「ご要望」と言い替えることができます。

まとめ

「ご依頼をいただいておりました」は、依頼されていたことを話題にする際に用いる言葉です。

「ご依頼いただきました」「ご要望をいただいておりました」などの言い替え語があります。

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