「ご意見をお聞かせください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご意見をお聞かせください」とは? ビジネス用語

この記事では「ご意見をお聞かせください」について解説をします。

「ご意見をお聞かせください」とは?意味

考えをいうように求める言葉です。

「ご意見」「意見」を相手を敬う言い方にしたものです。

「ご」は他人の行為や持ち物などを表す語につけると、その人に尊敬の意を表す形になります。

「意見」は、ある事柄に対しての考えをいいます。

「お聞か」「聞く」を相手を敬う表現にしたものです。

「聞く」には、耳に感じ取る、情報として受け入れるという意味があります。

「ください」は、ある事柄をするように相手に求める意を表します。


「ご意見をお聞かせください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、他人の考えを聞きたいときに用います。

たとえば、アンケートでこの言葉が使われます。

アンケートは、それに答える人の考えを聞くためのものです。

客にアンケートをとれば、客がどのように考えているかを知ることができ、企業の今後の活動に役立てることができます。

客が求めていることを知り、求めにあった活動をしていけば、客に喜んでもらえます。

意見を聞くことが役に立つのです。

「ください」は、ある事柄をするように強く求めるときに用いる言葉です。

「ご意見をお聞かせくださると幸いです」といった表現もありますが、「幸いです」を使うと「それをやってもやらなくてもよい」と受け取られる可能性があります。

「ください」とした方が、「それをするように」と強く求めることができます。

アンケートの場合なら、この言葉の後に質問事項を伝えます。

インターネットを使ったアンケートの場合は、回答の所要時間も伝えておくとよいでしょう。


「ご意見をお聞かせください」を使った例文

・『弊社○○へのご意見をお聞かせください』

「ご意見をお聞かせください」の返答や返信例

考えをいうように求められているので、ある事柄に対する考えを述べましょう。

アンケートの場合ならば、この後に質問がいくつかあるはずなので、それに回答をします。

インターネットを使ったものであれば、回答した後に「送信」ボタンなどを押すと回答が完了します。

用紙に記入するタイプであれば、回答をした用紙を郵送をしたり、回収ボックスに入れたりします。

意見をまとめるのに時間がかかるようならば、考える時間をもらうとよいでしょう。

適当に答えるよりも、きちんと考えた意見を伝えた方が喜ばれます。

まとめ

この言葉は他人の考えを聞きたいときに用いるものです。

他人の考えを聞くことで視野が広がり、客の考えを聞けば企業の今後の活動に役立ちます。

よりよい活動ができるように、いろいろな人の考えを聞いてみましょう。

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