「ご指摘の件」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご指摘の件」とは? ビジネス用語

「ご指摘の件」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「ご指摘の件」とは?

「ご指摘の件」とは、あなたが相手から示された問題点や欠点について見解や説明を伝えたいときに使用できる言葉です。

「ご指摘」とは「間違いや欠点を指し示すこと」という意味の敬語表現で、「の件」と組み合わせて「あなたから示された問題点について」という意味になります。


「ご指摘の件」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「ご指摘の件」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたの作成した説明資料について、上司から数値の間違いを指摘されたとします。

その際、「ただ今いただいたご指摘の件について、早急に修正のうえ再度提出させていただきます」のように返答すると誠実で真摯な印象になります。


「ご指摘の件」を使った例文

・『ご指摘の件について訂正いたしましたので、改めてご確認をお願いします』
・『ご指摘の件については確かに改善を要する事項だと認識しております』
・『ご指摘の件ですが、現在担当者による実況見分を進めているところでございます』

「ご指摘の件」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「ご意見いただいた件」「ご指導いただいた件」「ご教示いただいた件」「ご指摘を頂戴した件」「ご注意いただいた件」「お寄せいただいたご質問の件」などに言いかえできます。

こちらのミスを指摘された場合には、この言葉の後に謝罪や改善案などを続けるのが一般的です。

また「貴重なご意見有難うございます」のように有用な意見をもらったことに対する感謝の言葉を付け加えても良いでしょう。

まとめ

このように「ご指摘の件」は、あなたが相手から示された問題点や欠点について見解や説明を伝えたいときに使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました