「ご注文ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご注文ありがとうございます」とは? ビジネス用語

こちらの記事では、ビジネスシーンでも使われる事がある「ご注文ありがとうございます」の言葉の意味や使用法に関して、分かり易く解説致します。

「ご注文ありがとうございます」とは?意味

ご注文ありがとうございますは、ごちゅうもんありがとうございます、と読むのが正解な言葉です。

文字で書かれたこの言葉を見れば理解出来る事でしょうが、数や形、品質等を指定して作らせたり送らせたりする等の意味を持っている注文に、敬いを込めたご注文の文字に、感謝を表す言葉である、ありがたいを丁寧に表現した、ありがとうございますの文字を付け足す事によって成立した言葉となっています。

だからこそご注文ありがとうございますは、注文して貰えてありがたいです、という意味を表すのです。


ビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

ご注文ありがとうございますは、注文してくれてありがとう、という意味の言葉として使われています。

基本的に商品やサービスを購入してくれた相手に対して、ありがたいという気持ちを伝えるために使用すべき言葉です。

特にお店の店員が、商品等を注文してくれたお客に対して、敬いを込めながら丁寧に表現する際に用いられる言葉となっています。

というのも注文が入った時点で、その店にとってはほぼ売上げへと結び付くため、商品やサービスを購入してくれてありがたい、という感謝の気持ちを相手であるお客に伝えるための言葉であるからです。

そのため友人や家族との間で行われる様な日常会話の中で、このご注文ありがとうございますの言葉が登場する事はほぼありません。

あくまで商品やサービスを提供する側が、購入してくれた相手方に、感謝の気持ちを伝える際に駆使される言葉となっています。


例文

・『先週に引き続いて、再度のご注文ありがとうございます』

「ご注文ありがとうございます」の返答や返信

ご注文ありがとうございますは、サービスや商品を注文してくれた相手に用いるべき言葉です。

売上げへと繋がる注文という行為をしてくれた人に、感謝を伝える意を持つ言葉となっています。

なので使用するのは、注文を受けたお店の店員といった人物が使う事が多いです。

逆に言えば返答や返信を行う事になるのは、注文した側であるお客となっています。

もっとも相手に感謝を述べる言葉なので、直にわざわざ返答や返信を行う必要はないです。

まとめ

ご注文ありがとうございますは、注文してくれて嬉しい、という意味の言葉として使われています。

最初のご注文、という丁寧な表現を見れば分かる様に、この言葉は主に、お店の店員等が、商品とかサービスを注文してくれたお客に、お礼の言葉として使用しているのです。

あくまで、注文というビジネス上のやり取りが行われるのが前提なので、友人や家族との日常会話の中で、このご注文ありがとうございますの言葉が登場する事はほとんどありません。

タイトルとURLをコピーしました