「ご要望のあった」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご要望のあった」とは? ビジネス用語

この記事では「ご要望のあった」について解説をします。

「ご要望のあった」とは?意味

求められていた、という意味です。

話し手以外の人が何かを求めていました。

「ご要望」「要望」を敬意を示す表現にしたものです。

「要望」には、ある物事を求めることという意味があります。

実現することを望む気持ちを表す言葉です。

「ご」は他人の行動を表す語につけると、その行動をする人へ敬意を表します。

「あった」「ある」「た」で構成されています。

「ある」は存在するという意味で、「た」は動作や作用が過去に行われた意です。

つまり、要望は以前に出ていたということです。


「ご要望のあった」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、前に伝えられていた他人の求めを話題に出すときに用います。

たとえば、求められていたものを用意できたときに用います。

客からある品物が欲しいと求められていました。

その品物は在庫を切らして店になかったので、取り寄せることにしました。

品物が店に届いたら、店から客に連絡をします。

今日、その品物が届きました。

客はすぐにでも品物を手にしたいでしょうから、その日のうちに連絡をすることにしました。

その連絡の中でこの言葉を使用します。

この例の場合だと、「品物が入荷しました」という意味の言葉が続きます。

求められていたものを用意できなかったときにも、この言葉は使われます。

その場合はこの後に「用意できません」という意味の言葉が続きます。

望んでいたものを手にできない聞き手は、残念に思うはずなので、その気持ちに配慮しながらこの言葉を伝えるようにします。

「申し訳ありません」と一言添えて、求めに応じられない理由を伝えます。


「ご要望のあった」を使った例文

・『ご要望のあった○○が入荷しました』

「ご要望のあった」の返答や返信例

この後に何が伝えられるかによって、返す言葉が変わります。

求めていた品物が入荷したという場合ならば、その物の購入手続きをする、店を訪れるなどするとよいでしょう。

頼んでいたのに「いりません」ということは、あまりないはずです。

もしも気が変わって必要なくなったならば、それを知らせておきましょう。

できないと伝えられたときは、そこであきらめる、何度かお願いをしてみる、応じられない理由を尋ねるなど、さまざまな対応の仕方が考えられます。

まとめ

この言葉は、過去に伝えられていた求めを話題に出すときに用います。

要望に応えられるときもあれば、応えられないときもあります。

この言葉は、どちらの場合にも使用できます。

求めに応じられないときには、相手の気持ちに配慮しながら伝えるよう心がけましょう。

タイトルとURLをコピーしました