「ご記入ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご記入ありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「ご記入ありがとうございます」について解説をします。

「ご記入ありがとうございます」とは?意味

何かを書いてくれたことへのお礼の言葉です。

「ご記入」は、定められた用紙などに書き入れることという意味の「記入」を、その行為をする人に敬意を表す言い方にしています。

「ご」を他人の行為を表す語につけると、その行為をする人に敬意を示す表現になります。

「ありがとう」は感謝を伝える言葉です。

「ございます」「ある」の意の丁寧語です。


「ご記入ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、何かを書いてもらったときに用います。

書くという手間をかけさせているので、書いてくれたときにはお礼を伝えるとよいでしょう。

お礼を言われて嫌な気持ちにはならないので、それほど面倒なことでなくても、書いてくれたことへお礼を伝えるのは悪いことではありません。

お礼の伝え方によっては相手を不快にさせてしまいますが、この言葉は丁寧な表現をしているので問題ないです。

ただし、対面のときは声のトーンなどに気をつける必要があります。

同じ言葉でも、声のトーンや表情などによっては、面倒くさそうな印象を与えてしまうことがあります。

面倒だけれど仕方がないからお礼を言うというのでは、お礼を言われてもうれしくありません。

感謝を伝えるときには、心を込めて述べましょう。


「ご記入ありがとうございます」を使った例文

・『ご記入ありがとうございます。こちらはお預かりさせていただきます』

「ご記入ありがとうございます」の返答や返信

返答はしない場合があります。

何かを書いた後に、その事柄についての説明がされる場合があるので、説明があるなら話を聞きます。

説明を受けて疑問点があれば質問をしてください。

契約の場合だと疑問点を残したままでは後でトラブルになる可能性があるので、疑問点は解消しましょう。

まとめ

この言葉は、何かを書いてくれたことへお礼を伝えるものです。

感謝の気持ちが伝わるように、対面の場合は態度にも気をつけてください。

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