「ご購入いただきありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご購入いただきありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では「ご購入いただきありがとうございました」について解説をします。

「ご購入いただきありがとうございました」とは?意味

買ってくれたことへお礼を述べる言葉です。

「ご購入」は、買うことをその行為をする人に敬意を表す言い方にしています。

他人の行動を表す言葉に「ご」をつけると、その行動をする人に尊敬の意を示す表現になります。

「いただき」は、自分にとって得となる事柄を他人から受ける意を表します。

「ありがとう」はお礼を伝えるときに用いる言葉です。

後に「ございます」を続けると丁寧になります。

「ございました」「ございます」「た」で構成されています。

「ございます」「ある」の意の丁寧語、「た」はその行動が過去に行われた意を表す語です。


「ご購入いただきありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、品物を購入してくれた人に対して伝えます。

店頭で伝えることもあれば、通販で購入された後に送る注文確認メールの中で伝えることもあります。

伝える方法はどうであれ、購入をしてもらえるのは売る側にとって恩恵となることなので、お礼を述べましょう。

店頭で伝える場合は、態度が重要です。

言葉遣いが丁寧であっても、身なりや姿勢、声の感じなどが好ましくないと、お客さまに不快な思いをさせてしまいます。

相手の方を見て、はっきり聞き取りやすい声で伝えましょう。

「ございました」の部分は「ございます」とすることもあります。

購入されたのは過去なので「ございました」でも間違いではありませんが、「た」は完了の意も表す言葉なので、そこで関係が終わってしまう印象があります。


「ご購入いただきありがとうございました」を使った例文

・『○○をご購入いただきありがとうございました』

「ご購入いただきありがとうございました」の返答や返信

通販で客として購入をしてメールをもらったときは、返信をする必要はありません。

注文内容の確認を求められているなら、注文したものが正しいのかを確かめてください。

店頭で伝えられた場合でも、返答しないことがあります。

何か言葉を返すなら、店や商品に対しての感想を伝えるとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、商品を購入してくれた人へ伝えるものです。

どのよう場合でもお客さまを大切にしましょう。

タイトルとURLをコピーしました