「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」とは? ビジネス用語

ここでは、「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」について解説します。

「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」とは?

相手を不快にさせたり、相手に不利益を与えたりした際にお詫びの言葉として用いられるのが「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」になります。

深い謝意の意を表現する言葉となり、敬語表現となるため目上の人や取引先などにも問題なく使用することができる表現方法です。


「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」は自分のミスなどによって相手に何らかの迷惑をかけてしまった事実を認め、そのうえでお詫びの言葉として使用することが大切です。

単に「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」だけでは相手に誠意を伝えることができない可能性もあります。

また、今後の対策方法についても一緒に説明することで、より誠意を伝えることができることが可能です。


「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」を使った例文

・『この度は部下がご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません』
・『ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません、今後同じことが起きないよう注意いたします』

「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」の類語や言い替え

状況の応じて他の表現方法に置き換え使用することが可能です。

例えば、相手に手間をかけてしまったことへの謝罪に対しては、「お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございません」

相手に不便な思いをさせたときには、「ご不便をおかけし誠に申し訳ございません」

謝罪の気持ちをより強調する場合には、「ご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます」などを使用します。

まとめ

以上のように、相手への謝罪の気持ちを伝える言葉として様々な場面で用いられる言葉になります。

敬語表現となるため、どのような立場の人に対しても問題なく使用することが可能です。

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