「どうすればよろしいでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「どうすればよろしいでしょうか」とは? ビジネス用語

「どうすればよろしいでしょうか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「どうすればよろしいでしょうか」とは?

「どうすればよろしいでしょうか」とは、ビジネスメールや敬語での会話表現などにおいて「いかがいたしましょうか」または「どのように対応すればよいでしょうか」などという意味合いで使われている言い回しです。

普段から仕事上で付き合いのある取引相手や得意先などの担当者や協力者などへ向けて、業務の進め方や取り組み方などについて尋ねたい場合などに使用されています。


「どうすればよろしいでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「どうすればよろしいでしょうか」とは、「どのように処置を講じればよいでしょうか」あるいは「具体的なやり方などをご指示いただけますでしょうか」などという意味合いで使われている文言です。

ビジネス上でしばしば発生する難局や危機的な場面などにおいて使われている表現で、自分が所属している会社の上役や直属の上司、もしくは取引相手の責任者やプロジェクトリーダーなどのご意見を伺う必要がある場合などに使われている言い回しです。


「どうすればよろしいでしょうか」を使った例文

・『取引先の担当者さまより、本日中に対応する必要がある緊急作業依頼メールが送られてきたのですが、どうすればよろしいでしょうか』
・『次回行われる予定の打ち合わせにおけるご参加者さまの顔ぶれにつきましては、どうすればよろしいでしょうか』

「どうすればよろしいでしょうか」の類語や言い替え

・『具体的にご教示いただけますでしょうか』
・『対応方法の詳細についてご共有いただけますでしょうか』
・『どのように措置を講じればよいでしょうか』

まとめ

「どうすればよろしいでしょうか」とは、ビジネストークや敬語での会話シーンなどにおいて「どの方法がもっとも適しておりますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。

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