「どうなりましたか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「どうなりましたか」とは? ビジネス用語

「どうなりましたか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「どうなりましたか」とは?

「どうなりましたか」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「その後の経過はいかがでございますでしょうか」もしくは「結果についてご教示いただくことは可能でしょうか」などという意味合いで使われている言い回しです。

ある時点における仕事の状況や業務などの進み具合などを確認したい場合などに用いられている文言で、関係者や担当者などへ向けて、その後の事情や実態などを聞きたい場合などに使用されています。


「どうなりましたか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「どうなりましたか」とは、「その後における事態の動きなどについてご共有いただくことはできますでしょうか」ないし「現況における影響は見受けられておりますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネス上で普段から係わりのある担当者や協力者などへ向けて仕事や事業などの状況や様子などを伺いたいたい場合などに用いられている文言で、併せて何の件について確かめたいのかについても明示しておく必要があります。


「どうなりましたか」を使った例文

・『先般オープンしたばかりの御社直営の販売店舗におけるご状況はその後どうなりましたか』
・『このところご連絡が途絶えてしまっておりまして恐れ入りますが、以前から進行中だった企画のご状況はどうなりましたか』

「どうなりましたか」の類語や言い替え

・『どのような展開になっておりますでしょうか』
・『どんな経過をたどっておりますでしょうか』
・『結果的にはどのような事態を招きましたでしょうか』

まとめ

「どうなりましたか」とは、ビジネスシーンにおいて「進捗状況はいかがでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて上手に使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました