「フィードバック」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「フィードバック」とは? ビジネス用語

この記事では、ビジネスシーンでよく使われる言葉の「フィードバック」について、その意味や使い方や敬語表現を徹底解説します。

「」「フィードバック」とは?

「フィードバック」とは、英語の「feedback」が由来のカタカナ語で、日本語では一般的に「帰還」と訳されています。

この言葉は、もとはシステム工学の用語で、「出力側の結果を入力側に戻すことで、出力側を制御する仕組みのこと」を指す用語です。

ここから転じて、ビジネスにおいては「業務などの行動に関連して、口頭や文書などで、その行動の評価結果や改善点などを伝えること」を意味して使われます。

評価や改善点を伝えることで、行動そのものを適切に修正する効果が期待できることから、この「フィードバック」の言葉が使われるのです。


「フィードバック」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「フィードバック」は、ビジネスシーンでは「評価や改善点を伝えること」だと説明しましたが、具体的にはマーケティングや人事評価などでよく使われています。

例えば、企業は製品やサービスの購入者に対して、アンケートを取るといった手法がよく使われます。

これは、製品やサービスに対するお客さんの声をフィードバックし、改善につなげるために行われているものです。

また、人事評価のフィードバックを年に一度、上司から部下に行う企業も少なくありません。

これは社員の成長や不足するスキルを相互に確認することで、各人の成長を効率良く行うための手法で、社員のモチベーションを高める効果も得られます。

すなわち、ビジネスにおいて大切なお客さんや社員の評価を、経営に有効に反映することを指して「フィードバック」の言葉が使われていると言えるのです。


「フィードバック」を使った例文

・『人事評価のフィードバック制度の導入以来、企業の風通しが良くなったと思います』
・『プロジェクトの結果とその過程の記録は、成功や失敗のフィードバックとして重要です』

「フィードバック」の類語や言い換え

「フィードバック」の類語としては、「フィードバックよりも細かくチェックすること」意味する「チェックバック」や、「評価」「振り返り」「調整」等が挙げられます。

まとめ

「フィードバック」とは、英語の「feedback」が由来のカタカナ語で、日本語では一般的に「帰還」と訳されています。

ビジネスにおいては「評価や改善点を伝えること」を指して使われます。

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