「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」とは? ビジネス用語

この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」について、その意味や使い方や言い換え表現などを徹底解説します。

「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」とは?

「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズにおける「メール」は、「電子メール」のことです。

次の「ご連絡」は、「告げ知らせること」を意味する「連絡」に、敬意を示す接頭辞の「ご」が付けられた言葉です。

また「大変」「程度がはなはだしいこと」を意味する言葉で、「非常に」と同義です。

そして、最後の「恐れ入ります」「恐縮する、申し訳ない」といった気持ちを表す「恐れ入る」に、丁寧語の「ます」が付けられたものです。

したがって、「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズは「電子メールで告げ知らせることとなり、非常に申し訳ない」といった意味の丁寧な敬語表現となります。


「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズは、本来は直接会って告げたり、少なくとも電話で連絡すべきところを、メール済ませる際に使われる表現です。

メールで済ませることが、略式であり、その申し訳ない気持ちをメールの冒頭で表現するものです。


「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」を使った例文

・『本来はお会いして伝えるべきでございますが、メールでのご連絡となり大変恐れ入ります』
・『メールでのご連絡となり大変恐れ入りますが、貴社のご提案を採用させていただくことになりました』

「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」の類語や言い換え

「恐れ入ります」の類語としては「恐縮です」「申し訳ございません」が挙げられます。

したがって、「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズは、「メールでのご連絡となり大変恐縮です」「メールでのご連絡となり大変申し訳ございません」と言い換えることができます。

まとめ

「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズは「電子メールで告げ知らせることとなり、非常に申し訳ない」といった意味の丁寧な敬語表現です。

本来は直接会って伝えるか、電話すべきところを、メールで済ませる際に、その申し訳ない気持ちを伝える表現です。

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