「不在時に緊急の御用件などございましたら」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「不在時に緊急の御用件などございましたら」とは? ビジネス用語

「不在時に緊急の御用件などございましたら」とはどのように伝える?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「不在時に緊急の御用件などございましたら」とは?

「不在時に緊急の御用件などございましたら」という言葉は、自分が不在の時に、相手が連絡を取りたい場合の連絡方法などを伝える際に使用する表現です。

「不在時に緊急の御用件などございましたら下記の連絡先までご連絡ください」といった表現を使用することがあります。

外出することが多い人の場合には、このような連絡を相手にしておくことで、急ぎの連絡を受けやすくなるメリットがあり、顧客側も満足度が高くなります。

通常は携帯電話番号などを記載することとなりますが、自分の代わりの担当者の連絡先を伝えておくこともあります。

いずれにしても、現在深く関わりあっている相手に対して、この表現を使って、緊急連絡先を伝えておくと相手も安心できます。


「不在時に緊急の御用件などございましたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「不在時に緊急の御用件などございましたら」という言葉をメールで伝える場合、要件等の最後にこの表現を使って緊急連絡先を伝えるとよいでしょう。

使用する際の注意点としては、なるべくすぐに対応できる電話番号などを記載しておくことが重要であり、着信時に電話に出れなかったときなどでも、すぐに折り返し電話するよう心掛けておくことが必要といえます。

会話で使用する場合、口頭で緊急連絡先を伝えても相手が覚えることが大変なので、メモなどに緊急連絡先を記載して手渡ししてあげたほうが親切でよいでしょう。


「不在時に緊急の御用件などございましたら」の正しい敬語表現

「不在時に緊急の御用件などございましたら」という言葉を敬語で使う場合、「不在時にお急ぎの御用件などございましたら」といった使い方をします。

「不在時に緊急の御用件などございましたら」を使った例文

・『不在時に緊急の御用件などございましたら下記連絡先までご連絡ください』
・『不在時に緊急の御用件などございましたら違うものが対応いたしますのでよろしくお願いいたします』
・『不在時に緊急の御用件などございましたら携帯電話までご連絡ください』

「不在時に緊急の御用件などございましたら」の類語や言い替え

「不在時に緊急の御用件などございましたら」の類語や言い替えとしては、「不在時に急なトラブルがございましたら」といった表現が使われます。

まとめ

「不在時に緊急の御用件などございましたら」という言葉は、不在にすることが多い人は正しい敬語を覚えておくと非常に便利でしょう。

相手に失礼のない表現を身に付けることで、取引先担当者との関係性も円滑になります。

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