「予約していましたが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「予約していましたが」とは? ビジネス用語

この記事では「予約していましたが」について解説をします。

「予約していましたが」とは?意味

約束をしていたけれど、という意味です。

「予約」には、あらかじめ約束をすること、またその約束という意味があります。

座席の確保、品物の購入、サービスの利用などをするために、前もって約束をすることをいいます。

「まし」「ます」のことで敬意を表す語です。

「た」は、動作や作用が過去に行われた意を表します。

「が」は、「だが」「けれども」という意味です。


「予約していましたが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、予約をしていたけれど、それを取り消して欲しいときに用います。

「が」は、前に述べた事柄とは反対の意味の内容を述べるときに用いる言葉です。

予約をしていたならば、その行為を行うでしょう。

座席を確保しておいたなら座席を使い、品物の購入の約束をしていたなら品物を手に入れるはずです。

しかし、「が」を使っているので、この後には反対の意味の内容が述べられます。

つまり、座席は使わないことにする、品物は購入しないことにするなどを伝えるのです。

予約を受けていた側は、それを取り消されることで損失がでたり、残念に思ったりすることでしょう。

その点に配慮をしたいものです。

「申し訳ありませんが」といった一言があると、相手の気持ちに配慮をした言い方になります。


「予約していましたが」を使った例文

・『予約していましたが、キャンセルをしていただけないでしょうか』

「予約していましたが」の返答や返信

予約の取り消しのお願いの場合は、それができるのか、できないのかを答えます。

予約の取り消しができるならば、「承りました」など伝えます。

また、キャンセル料が発生するなら、その料金を伝えてください。

予約の取り消しができない場合、相手の求めを拒否していることになります。

拒否された側は嫌な思いをすることでしょう。

このときに「申し訳ありません」と一言あると、相手に嫌な思いをさせにくくなります。

今後また利用してくれる可能性があるので、丁寧な対応を心がけましょう。

まとめ

この言葉は、予約をなかったことにして欲しいときに伝えるものです。

この後には「取り消して欲しい」という意味の言葉を続けます。

予約の取り消しをする場合は、早めに連絡をしましょう。

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