「事前の確認不足」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「事前の確認不足」とは? ビジネス用語

「事前の確認不足」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「事前の確認不足」とは?

「事前の確認不足」とは、ビジネス上で使われる会話やメールなどにおいて「ことを起こす前の確認作業を怠ってしまっていたために」または「始める前の確認が十分ではなかったので」などという意味合いで使われている表現です。

目の前の仕事や与えられた作業などに取り組んでいく際には、それらに手をつけ始める前の確認作業や取り扱い手順などに倣って進めていかなければなりませんが、それらの流れで前もって確かめておくべき箇所の確認を忘れてしまった際などに使用されています。


「事前の確認不足」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「事前の確認不足」とは、「作業を開始する前に行うべき相互確認を行わなかった」さまや「仕事を始める上での心構えが欠如している」様子などを示す文言です。

数多くの関係者や協力者などと協力をし合いながら執り行っていく職務や事業などにおいて、ことを始める前に必ず行うべき手順を飛ばしてしまったり、それまでの状況について確認をしないで開始してしまった場合などに用いられている表現で、「調整漏れ」もしくは「作業員などのにおける認識不足」などというニュアンスで用いられている言い回しです。


「事前の確認不足」を使った例文

・『事前の確認不足によりまして、作業開始後に複数の不具合や不備などが発覚してしまいました』
・『さまざまな関係者が密接にかかわる本事業における事前の確認不足は、他所へ及ぼす影響がけっして少なくはありません』

「事前の確認不足」の類語や言い替え

・『前もって行うべき確認作業を実施しなかったために』
・『事前の準備が稚拙だったことにより』
・『確認漏れの箇所がいくつかあった結果』

まとめ

「事前の確認不足」とは、ビジネスの場において「確かめるべき部分をきっちりと見定めていなかったので」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適材適所で使いこなしましょう。

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