「他の重要な予定が重なってしまい」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「他の重要な予定が重なってしまい」とは? ビジネス用語

「他の重要な予定が重なってしまい」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「他の重要な予定が重なってしまい」とは?

「他の重要な予定が重なってしまい」とは、ビジネスの場において「片付けなければならない別件が発生してしまいました」または「同じ日程でアポイントが重なってしまいました」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス上では取引相手や得意先、または自社の上司や先輩などと自分自身の都合や予定などを合わせて、さまざまな事案などについて調整や修正などを行っていきますが、相手と約束した日時や双方で合わせた日程などに別の用件が重複してしまった場合などに用いられている文言です。


「他の重要な予定が重なってしまい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「他の重要な予定が重なってしまい」とは、「双方で予定しておりました日程に急に都合が付かなくなってしまいました」ないし「どうしても外せない要件が重なってしまったことで」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネス上では先方と自社における日程や都合などを合わせて足並みを揃えて業務を進めていく必要がありますが、その中でお互いの予定や事情などが一致しなくなってしまった場合などに使用されています。


「他の重要な予定が重なってしまい」を使った例文

・『来週予定しております打ち合わせですが、他の重要な予定が重なってしまいましたので別の担当者が参加させていただきます』
・『来月開催予定のイベント初日についてですが、他の重要な予定が重なってしまい出席する時間が少々遅れてしまいます』

「他の重要な予定が重なってしまい」の類語や言い替え

・『片付けなければならない別の用件が発生してしまいました』
・『予定していた日程と同じ日時に行わなければならない事案がございます』

まとめ

「他の重要な予定が重なってしまい」とは、ビジネスシーンにおいて「また別の大切な案件を処理する必要があるため」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、その時の場面や状況などに合わせてそつなく使いこなすようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました