「休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが」とは? ビジネス用語

この記事では「休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが」について解説をします。

「休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが」とは?意味

業務や営業を休んでいる間は不都合を与えるけれど、という意味です。

「休業」は業務や営業を休むことです。

「期間中」「中」は、範囲や限度を区切るさまを表します。

「ご迷惑」「迷惑」「ご」をつけて、敬意を表す形にしています。

「ご」は他人に対する行為を表す語について、その行為が及ぶ人に敬意を表します。

また、他人の行為や持ち物などを表す語について、その人に敬意を表します。

「おかけいたします」「お〜いたします」の形で謙譲の意を表しています。

「かけ」「かける」の連用形です。

動詞の連用形に「お」をつけて、その後に「いたします」を続けた形で、謙譲の意を表します。


「休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、休業の知らせをする際に用います。

しばらくの間業務や営業を休むと、取引先やお客さまに迷惑をかけることがあります。

休んでいる間は連絡がつかなかったり、店を利用できなかったりして、用事がある人、店を利用したい人は不都合に感じることでしょう。

そういった迷惑をかけることへ理解を求めるために、この言葉を用います。

「ますが」の後には「理解をするようにお願いします」という意味の言葉が続きます。

他人に迷惑をかけるときは、上から目線にならないように、丁寧な言葉遣いをして伝えましょう。

この言葉自体は敬意を示す表現をしているので失礼にはなりません。

後に続く言葉も敬意を表すものにしましょう。


「休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが」を使った例文

・『休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします』

「休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが」の返答や返信

この言葉と一緒に休みの期間が伝えられているはずなので、休みの日を確認しておきましょう。

この言葉とともに「今年もお世話になった」「来年もよろしく」とメールなどであいさつをもらったならば、こちらからもあいさつを返します。

世間一般に向かって伝えていることもあり、そのときは休みの期間を確認しておきます。

まとめ

この言葉は、休みをとることで迷惑をかけると伝えるものです。

定休日とは違う日に休んで迷惑となるならば、理解を求めるためにこのような言葉を伝えておくとよいでしょう。

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