「報告書を受け取りました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「報告書を受け取りました」とは? ビジネス用語

この記事では「報告書を受け取りました」について解説をします。

「報告書を受け取りました」とは?意味

報告書を手にしたと伝える言葉です。

「報告書」は、告げ知らせる事柄を書いた文書を指します。

「報告」には、告げ知らせること、任務を与えられた人がその経過や結果を知らせることという意味があります。

「受け取り」「受け取る」のことで、渡されたものを手に入れるという意味です。

「まし」「ます」のことで敬意を表します。

「た」はその行為が過去に行われた意や、完了した意を表します。


「報告書を受け取りました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、報告書を渡されて、それを受けおさめたときに用います。

メールや郵便などで送ってもらってそれが届いたときに、送った側に伝えることもあれば、受け取ったことを上司などに知らせるときに用いることもあります。

送ってもらって受け取ったときは、届いたことを知らせましょう。

大切なものなので、きちんと手にされたかを知っておきたいところです。

知らせをすることで、「ちゃんと届いた」と相手に理解してもらえます。

知らせをするときに、送ってくれたことへのお礼も伝えましょう。

上司に報告をするときは、受け取ってからなるべく早めに知らせるようにします。

そして、上司に渡すべきものなら、受け取った報告書を渡しましょう。

また、その内容の確認をしてください。

疑問点や間違いなどないか確かめましょう。

疑問点があれば質問をして、解消するようにします。


「報告書を受け取りました」を使った例文

・『セミナーの報告書を受け取りました』

「報告書を受け取りました」の返答や返信

自分が報告書を送ってこの言葉が返ってきたときは、返信をしない場合があります。

報告書について何か伝えたい事柄があれば伝えてください。

受け取ったとだけ述べているのであれば、返信の必要はないでしょう。

上司への報告の場合は、知らせてくれたことへお礼を述べます。

自分が受け取った方がよいものなら、報告書を預かりましょう。

そして、その内容を確認します。

まとめ

この言葉は、報告書を手にしたと知らせる際に用いるものです。

送ってくれた人に対しては、受け取ったときに知らせをしましょう。

上司への知らせも必要です。

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