「履歴書を送付いただき、ありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「履歴書を送付いただき、ありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では「履歴書を送付いただき、ありがとうございました」について解説をします。

「履歴書を送付いただき、ありがとうございました」とは?意味

履歴書を送ってもらったことへのお礼の言葉です。

「送付」には、送って相手のところに着くようにすることという意味があります。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「もらう」には、他人の行為によって自分が利益を受ける、頼んである行為をさせるという意味があります。

「ありがとう」は感謝を示す言葉です。

「ございました」「ございます」「た」で構成されています。

「ございます」「ある」の意の丁寧語、「た」は動作や作用が過去に行われた意を表します。


「履歴書を送付いただき、ありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、履歴書を送ってくれた人に対して伝えるものです。

その人を採用するか判断するために、履歴書を使うことが一般的です。

履歴書に書かれている内容から、その人がどういった経歴の持ち主なのか、どういったことができるのかなどを判断します。

履歴書の受け取り方には、面接の場に持ってきてもらう方法と、郵送やメールで届けてもらう方法とがあります。

この言葉の場合は郵送やメールを使って届けてもらった場合に用います。

この言葉を伝えることで、履歴書を受け取ったと相手に伝わります。

受け取った履歴書をもとに選考を進めるはずです。

そのため、この言葉とともに「これから選考をする」と伝えておきます。

選考結果とともにこの言葉を伝えるのではなく、まず履歴書を送ってくれたことへお礼を伝え、その後に選考をして結果を伝えます。


「履歴書を送付いただき、ありがとうございました」を使った例文

・『履歴書を送付いただき、ありがとうございました。これから選考をすすめてまいります』

「履歴書を送付いただき、ありがとうございました」の返答や返信例

この言葉へ返事を出す必要はありません。

「履歴書を受け取りました。

これから選考をします」
と伝えているもので、相手は返答を求めていないことが一般的です。

返事を出すならば、連絡をしてくれたことへお礼を伝えるとよいでしょう。

返事を出すことで相手の印象に残りやすくなります。

この後に選考がされて、その結果が伝えられるはずです。

結果を伝えられたときには、返答をするようにしましょう。

まとめ

この言葉は、履歴書を受け取ったときに用います。

履歴書を送った側は「届いただろうか」と心配しているかもしれません。

この言葉を伝えると、送ってくれたことへ感謝を示せるだけでなく、受け取ったと相手に理解してもらえます。

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