「引き継ぎをしております」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「引き継ぎをしております」とは? ビジネス用語

「引き継ぎをしております」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「引き継ぎをしております」とは?

「引き継ぎをしております」とは、ビジネスシーンにおいて「担当者を変更するので業務内容の引継ぎを行っております」もしくは「担当外の社員に対して業務で必要となる情報を共有しております」などという意味合いで用いられている表現です。

ビジネス上では自社の代表者を取引相手や得意先などに専属する担当者として定めて業務を進めていくのが一般的ですが、稀にその専属担当者が変更になったり、一時的に他の者が代理で対応しなければならない場合には、業務の内容について後任、または代わりの者に完璧に引き継いでおく必要があります。


「引き継ぎをしております」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「引き継ぎをしております」とは、「担当者が不在でも問題が起きないように業務内容の引継ぎを行っております」ないし「御社に専属している担当者を交替させていただきますが、後に引き継ぐ者に対しては業務内容を完全に周知しておきます」などというニュアンスで用いられている言い回しです。

ビジネス上で担当者や代表者などを変更せざるを得ない場合や、担当者が休みの間に一時的に代理の社員が対応するような場合などに使われている文言で、引継ぎをした具体的な内容や代理の期間などについても詳しく伝えておくべきでしょう。


「引き継ぎをしております」を使った例文

・『弊社の営業担当者が夏季休暇に入る際には、別の営業部員に引き継ぎをしておりますのでご安心いただければと思います』
・『来週退職する先輩の業務引き継ぎをしておりますが、今のところは順調に進んでおります』

「引き継ぎをしております」の類語や言い替え

「業務に関連する内容の引継ぎを行っております」
「担当者間で情報を共有させていただいております」
「代理の者にすべての対応を任せている状況でございます」

まとめ

「引き継ぎをしております」とは、ビジネスシーンにおいて「業務に係わる引き継ぎについてはきちんと行っております」などという意味合いで用いられている文言です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

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