「手続きを完了いたしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「手続きを完了いたしました」とは? ビジネス用語

この記事では「手続きを完了いたしました」について解説をします。

「手続きを完了いたしました」とは?意味

手続きが終わったことを知らせる言葉です。

「手続き」は、ある事柄をするために必要な、形式に従った処理をいいます。

「完了」はすっかり終わること、すっかり終えることです。

「いたし」「いたす」のことで、「する」の謙譲語です。

「まし」「ます」のことで敬意を表します。

「た」は、ある動作が過去に行われた意や完了した意を表す語です。


「手続きを完了いたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、手続きが終わったときに用います。

手続きが終わったならば、手続きをお願いした人にそのことを知らせましょう。

知らせをしないと、「手続きはされただろうか」と相手を不安にさせてしまいます。

大切な手続きの場合は、完了されないとある物事を行うことができないなど、不都合が生じてしまいます。

困った事態にならないか、手続きをお願いした側は不安になることでしょう。

終わったと一言伝えるだけで、相手の不安は解消します。

一言伝えるだけでよいので、知らせをしてください。

たとえば、あるものを利用するための手続きをしたいという人が現れたとします。

手続きが終われば、そのものを利用することができます。

手続きはすでに終わりました。

これであるものを利用できるようになったので、手続きをお願いした側にそのことを伝えます。

このような場面で伝える言葉です。


「手続きを完了いたしました」を使った例文

・『手続きを完了いたしました。詳細はマイページからご確認いただけます』

「手続きを完了いたしました」の返答や返信

客として手続きをお願いし、手続きが終わったとメールや手紙などで知らせを受けたときは、返答をする必要はありません。

手続きは終わったので、これで心配するものはないでしょう。

あるものを使うための手続きの場合は、これであるものを使える状態になっています。

使えるか確かめてみてください。

もしも使えなかった場合は、問い合わせ窓口があるはずなので連絡をしてください。

まとめ

この言葉は、手続きが終わったと知らせるものです。

知らせをすれば相手は安心できます。

一言でよいので知らせるようにしましょう。

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