「日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます」について解説をします。

「日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます」とは?意味

話し手が属する会社の製品を普段から使ってくれていることへのお礼の言葉です。

「日頃」は、ふだんのことをいいます。

「弊社」は話し手が属する会社をへりくだっていう語です。

「ご愛用」「愛用」「ご」をつけて、その行為をする人に敬意を表す言い方にしています。

「愛用」は好きで使用をすることです。

「ご」を他人の行動を表す言葉につけると、その行動をする人に敬意を示す表現になります。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「誠に」は程度を高める意味で用いる言葉で、本当にという意味です。

「ありがとうございます」は感謝の気持ちを表します。


「日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手が属する会社が製造や販売を行っている製品を使っている人に、何かをお知らせしたいときに用います。

たとえば、ある製品の修理依頼が殺到しているとします。

問い合わせ窓口に電話が殺到しており、対応しきれない状態です。

そこで、電話をする前に自分で確認をしておいて欲しい事柄をホームページで伝えることにしました。

そのお知らせの中では、まずこの言葉を最初に述べます。

そして、その後に「こういったことを確認して欲しい」と知らせたい事柄を述べます。

最初にお礼の言葉を述べると印象がよくなります。

「ご愛用」の部分は「ご愛顧」とすることもあります。

「愛顧」はひいきという意味です。


「日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます」を使った例文

・『日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。下記商品について○○をご案内させていただきます』

「日頃より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます」の返答や返信例

相手の会社が製造や販売をする製品を使っている多くの人に向かって述べており、返答をする必要はありません。

この後にお知らせがあるはずなので、その内容を確認してください。

製品の回収のお知らせの場合は、その製品は使わないでください。

使用をすると危険です。

自分はその製品を使っていなくても、周囲にその製品を使っている人がいるなら知らせてください。

まとめ

この言葉は、話し手が属する会社が製造や販売を行っている製品を使ってくれている人にお礼を伝えるものです。

お礼を述べた後にお知らせを伝えることが多くあります。

まずは日頃のことに感謝を伝えましょう。

タイトルとURLをコピーしました