「時間がかかり申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「時間がかかり申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「時間がかかり申し訳ございません」について解説をします。

「時間がかかり申し訳ございません」とは?意味

時間がかかることを謝る言葉です。

「かかり」は時間や費用が必要とされる、時間や費用などを費やすという意味です。

「申し訳ございません」「申し訳ない」を丁寧な言い方にしています。

「申し訳ない」は謝るときにいう言葉です。

「ございません」「ある」の意の丁寧語の「ございます」と、丁寧な打消しの表現の「ません」で構成されています。


「時間がかかり申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、時間がかかること、または時間がかかったことを謝るときに使用をします。

何かを頼んだ側は、できるだけ早くその物事を終えて欲しいと思っていることでしょう。

この日までに終えてくださいと期限が定められているなら、その日までに終えなければなりません。

期限を決めて、それに合わせて相手の方は仕事の進め方を考えています。

そのため、期限を過ぎてしまうと仕事の進行に影響を与えてしまいます。

もしも遅くなりそうなときは、早めに知らせをしておきましょう。

期限を延ばしてもらえるようにお願いをするようにし、無断で期限を過ぎてはいけません。

期限を延ばせると了承を得た場合でも、謝罪の言葉を伝えるようにしましょう。


「時間がかかり申し訳ございません」を使った例文

・『時間がかかり申し訳ございません。○○が完了いたしました』

「時間がかかり申し訳ございません」の返答や返信

何かを終えてくれたならば、その事柄を行ってくれたことへお礼を述べます。

そして、その物事の確認をします。

たとえば、資料を作るようにお願いをしたならば、資料の中身を確認します。

時間がかかって不都合な事態になったならば、今後は気をつけるようにしてもらいましょう。

「気をつけるように」といっても、具体的にどのようにすればよいのかわからないと、行動の改善は期待できないかもしれません。

行動を改善してもらうためには、具体的に何をすればよいのか伝えることが大切です。

まとめ

この言葉は、何かをするために時間がかかるとき、かかってしまったときに伝えるものです。

時間がかかったことで聞き手に迷惑をかけているかもしれません。

迷惑をかけたようなら謝ることが望ましいです。

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