「欠席の連絡」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「欠席の連絡」とは? ビジネス用語

上司にどう伝えればいいのか、頭を悩ます言葉もあるものです。

「欠席の連絡」の適切な使い方と例文、似ている表現を調べていきましょう。

「欠席の連絡」とは?

この場合の「欠席の」はミーティングをお休みする、あるいは招待を受けた会に参加しないことを述べています。

また「連絡」は会社のスタッフの方や、会の主催者の方に対するお知らせをいいます。

そのため「欠席の連絡」「会議やイベントをお休みすることの連絡」と訳せます。


「欠席の連絡」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

大勢が集まる場に、行けないことも。

急な用事ができてお客さまの元へ行かなければいけなくなったなど、キャンセルしなければいけない場合もあるものです。

友達同士の集まりでも無断欠席が嫌われるように、大人同士の場でも無視をするのは言語道断にあたります。

座席の確保やお茶の用意、あるいはランチの手配をしておくなど、会を開くのは根気のいることなので、代表者の方に一本連絡を入れておきましょう。

間際になってしまった場合は「急なお知らせで大変恐縮ですが」とお詫びするなど、相手を気づかうひと言を入れておきましょう。

言いにくいことを爽やかにお伝えして、できる社会人を目指してください。


「欠席の連絡」を使った例文

・『〇〇さんから、欠席の連絡が入りました』
・『欠席の連絡をさせていただきたいのですが、よろしいですか』

「欠席の連絡」の類語や言い替え

似ている言い方に「病欠の連絡」があります。

体調不良で会社を休むことをいいます。

「大変申し訳ありませんが、発熱のため本日はお休みさせていただきます」とお伝えします。

言い替えに「誠に残念ですが〇〇のため、本日の〇〇は欠席させていただきます。

皆様にどうぞ、よろしくお伝えください」
が挙げられます。

まとめ

「欠席の連絡」についてお知らせしました。

色々なビジネス敬語を頭の中に入れておくと、日々を元気に楽しめます。

明るい表現を学んで、大人の会話術に役立てていきましょう。

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