この記事では「社内会議の結果」について解説をします。
「社内会議の結果」とは?意味
会社内で話し合った結果、という意味です。
「社内」は会社の建物の中、会社の組織の中をいいます。
「会議」は、人が集まって話し合いをして、物事を決めること、またその集まりです。
「結果」は結末の状態のことです。
「社内会議の結果」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、会議をしてどのような結果になったのかを伝えるときに用います。
社内の人に伝えることもあれば、社外の人に伝えることもあります。
この後には、会議をしてどうなったのかを伝えます。
たとえば、ある事柄を採用するか、しないかを話し合ったとします。
話し合った結果、採用すると判断をしました。
このことは社外の人にも関係があるので、話し合って採用することになったと社外の人に伝えることにしました。
その際に「社内会議の結果、採用することとなりました」のように伝えます。
聞き手にとって望ましくない結果となった場合は、気遣いを示すようにします。
「申し訳ありませんが」といった一言があると、聞き手が受ける衝撃を和らげることができます。
話し合う事柄に関係する人たちに、会議の結果を知らせましょう。
その人たちは、会議の結果どうなったのかを知りたいと思っているので、会議が終わったらできるだけすぐに伝えるようにします。
「社内会議の結果」を使った例文
・『社内会議の結果、○○を行うことになりました』
「社内会議の結果」の返答や返信
会議の結果を知らせてくれているので、知らせをしてくれたことへお礼を述べます。
会議の内容について詳しく知りたい場合は、具体的にどのようなことが話し合われたのか尋ねてみるとよいでしょう。
教えられない事柄もありますが、差し支えない範囲で教えてもらえる可能性があります。
結果に不服の場合は、自分の考えを述べてみるとよいでしょう。
話し合った結果は変わらないかもしれませんが、何もしなければ何も変わりません。
一応自分の考えを伝えてみるとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、会議をしてどうなったのかを伝える際に用いるものです。
会議で話し合われた事柄に関係する人たちに、会議で決定した事柄を伝えましょう。