「緊急の場合」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「緊急の場合」とは? ビジネス用語

事故に巻き込まれてしまうなど、これまでに切迫した状況に見舞われたことがあるでしょうか。

その時には「緊急の場合」との言葉が使われますが、そもそも緊急とは何なのか、そしてどのようにこれを使うのかなどはよく確かめてみましょう。

「緊急の場合」とは?

何か緊急の事態が起こった状態についてを表す言葉です。

「緊急」は起きたことが重大であり、即座に対処する必要があることを言います。


「緊急の場合」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

時には業務中でも、何らかの緊急事態が起こる場合があります。

それは重大な案件、事故の発生、体調不良の発生、機械の故障、業務の遅刻など様々ですが、適切な対処を求めたり、発生する状況を話題にする時に「緊急の場合」を用いることが可能です。

それが発生すると問題や被害が拡大するので、早急に対処する必要があります。

そのため会社などの組織では、問題発生後にすぐ連絡を入れるよう取り決めておいたり、予め緊急時のマニュアルを事前に用意して活用したり、解決のための対応を協議することになります。

このフレーズの前には、「すぐに担当者にご連絡ください」のように具体的な行動のお願いや指示する言葉を続ける必要があるでしょう。

また敬語とする必要はない表現ですが、場合によっては別の言葉に言い換えることもできます。


「緊急の場合」を使った例文

・『緊急の場合はすぐに担当の者に連絡を入れて、状況を説明する必要があります』
・『緊急の場合でしたら、メールではなく電話でのご連絡をお願いいたします』

「緊急の場合」の類語や言い替え

「緊急の案件」は、問題になっている事柄を意味する「案件」を使った言い方です。

「火急の場合」は、火が燃え広がるように急を要する状況を表す「火急」を使うことで似た意味としています。

「緊急事態の場合」は、ことのありさまを表す「事態」を付け加えた言い方です。

「緊急時」は緊急の時を表す簡易的な表現となります。

「急を要する時」は、急ぐことが必要であることを意味する表現です。

また緊急の部分につては「至急」「喫緊」などに言い換えることもできるでしょう。

まとめ

業務中に不測の事態が発生した時に、適切な対処を求めたり話題にする時に「緊急の場合」を使うのでした。

連絡を促す言葉と併せたりと、必要なお願いや指示の言葉と組み合わせる必要があります。

これは無理に敬語に変える必要もない表現ですが、類語を用いた表現に言い換えることは可能です。

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